FC2ブログ

本年もありがとうございました!

2013年もあと少しで終わってしまいますね。

今年もいろいろとありましたが、振り返る時間もなくアッという間に1年間が過ぎていったように思います。

本年もたくさんの方々にお世話になりました。
センターを支えてくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

そして、今年も新しい出会いがたくさんありました。10代の若い方や70歳のご年配の方々も、ドイツの音楽療法に対して強い関心を持ってくださり、この出会いを大切にして下さいました。ありがとうございました!

そして私にとって今年一番印象に残っている出来事は、やはり”ドイツ視察ツアー”です。

思えばこのツアー、丸2年越しで準備をしたものでした。言葉だけではどうしても伝えきれないドイツの音楽療法。その現場をできるだけたくさんの人に見てもらいたいという想いを実現させるため、2年前の秋にミュンスターへ行って教授に私のアイデアを直訴したのが始まりでした。

このツアーは私に新しい経験をさせてくれました。そしてその経験は今、次のステップへ動き出すためのエネルギーを生み出してくれています。新しいことをしようと思うこの勇気は、しかしながら私一人の中で生まれているものではなく、ツアーの参加者や受講生のみなさんとの関係の中から生み出されているものです。

みなさんと出会えた喜びと感謝を持って、来年も歩んでいきたいと思います。

新しい年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように。
良いお年をお迎え下さい!

                             内田博美