FC2ブログ

ドイツ音楽療法センターがフェイズブックにページを作りました

フェイズブックに「ドイツ音楽療法センター」のページができました。

https://www.facebook.com/gmtc.japan/

論文の情報や講座の詳細など少しずつ活動内容をオープンにしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします❤️

ブログもリニューアルしました

ホームページに続き、ブログもリニューアルしました。

最近は、いろいろなことがあります。
古いものが壊れて新しいものを買ったり、新しいことを始めたり、場所を変えたり・・・こういうことは同時に起こるのでしょうか。

自宅で大切にしていた2メートル以上にも成長した観葉植物がついに折れて、しかし折れた枝から新しい芽が出てきたり・・
なんだか再生の時期という感じです。

そんな中で新しく始まる講座の準備をしているので、気持ちはどこかフレッシュなのです。


ところで先日、こんな言葉を聞きました。

「感性は生まれつきではない。自分で育てるものだ」
「最近は情報が何でも簡単に手に入るようになった。しかしそうなったら若者はすっかり勉強しなくなった」

強くうなづける言葉なのでした。

ドイツ音楽療法センターは今週末から新学期が始まります!

先週土曜日にドイツの音楽療法のための入門セミナーを行いました。

珍しく女性だけの参加メンバーでしたが、ドイツの音楽療法に興味を持つ方々にお話していると、つい長くなってしまい、今回も90分の予定が大幅に延長してしまいました。

受講生はよくご存知と思いますが、長い間、プロジェクタの調子が悪くご迷惑おかけしていましたが、ようやく修理から戻ってきて、この入門セミナーでは何の不都合もなく動いてくれました。

しかしながら、私の長年の相棒であったPCが壊れてしまい・・新しいPCに慣れるまで少し苦労しています・・・

明後日から新学期がスタートです。
まずは音楽セラピスト養成講座の初級クラスが始まります。
とても楽しみです!\(^o^)/