FC2ブログ

音楽療法のための即興演奏ワークショップ&ドイツ語クラス

11月29日(日)に”音楽療法のためのドイツ語クラス”と”ピアノのための即興演奏ワークショップ”を開催します。

この両クラスは今年最後の授業になります。

●音楽療法のためのドイツ語クラス
午前9時半から11時
参加費3,000円(税込、資料代込)※当日支払
事前にメール(info@gmtc-jp.com)でお申込み下さい。
※課題を事前に配布することがあります


●ピアノのための即興演奏ワークショップ
午前11時から12時半
参加費5,000円(養成講座受講者割引あり)※当日支払
参加者6名まで(メールで申込み下さい)
※演奏技術は問われません

両方とも会場は吉祥寺になります。

場所や内容などの詳細は、ドイツ音楽療法センターのホームページ(www.gmtc-jp.com)をご覧下さい。

ベルリンで緩和ケアのための音楽療法クラス

ベルリン芸術大学で、来年1年間”緩和ケアにおける音楽療法”というクラスがあります。

週末の集中授業が年5回ほど開催されて受講証明書が発行されます。

参加者はどの分野でもいいのですが、音楽療法関係の仕事をしている人を対象とし、さらに個人およびグループ音楽療法を受けた人であることが参加条件になっています。(参加証明書の提出義務あり)

ちなみに、ここのクラスで要求されている音楽療法の自己体験の時間数は、個人療法最低30時間、グループ音楽療法120時間です。

ドイツではこのように、音楽療法を学ぶ人には必ず教育分析を受けた時間数が問われます。これなしには、深層心理を扱うセラピストとしての技術が習得できないからです。


このクラスについて、詳しく知りたい方は、ドイツ音楽療法センター事務局までお問い合わせ下さい。(info@gmtc-jp.com)

パンフレットを配布します。

割烹”黒ねこ”

またまた気づけばカレンダーの日付が変わっていました。もう11月ですね
私の中では1か月の月日がまるで一日のスピードで過ぎ去っていくようです。

あまりよくないことです。

もっとゆっくりじっくり時間を過ごしたいものです。

そして美味しいものを味わって・・・せっかく食欲の秋なのですから。

そうです。最近行ってないけど行きたいお店がありました。
ここでひとつ、スペシャルなお店を紹介したいと思います。

吉祥寺駅公園口から歩いて2分ほどでしょうか。特別な時に特別な人と・・・お気に入りの和食店です。

割烹”黒ねこ”。

HPは⇒こちら

怪しげな細い階段を降りると、すっぽんが泳ぐ水槽があり、その先には・・・想像を超える空間が待っています。

おまかせコースがおススメです。

精神科専門病院が開催する文化祭へのお誘い

セラピスト養成講座中級クラスで精神医学の授業を担当しているのは、三鷹市にある井之頭病院の専門医です。

この病院では平成27年11月7日(土) の午前10時~午後3時、文化祭を開催するそうです。

歌なども披露されるそうで、重い心の病いにある人たちの音楽活動の様子に接することのできる貴重な機会です。

文化祭の詳細は⇒こちらです。