FC2ブログ

4月19日音楽療法のためのドイツ語講座を開催

春が来たと思ったら冬に逆戻りの寒さですね

来週から演習コースが始まります。

同日(4月19日)午前11時から”音楽療法のためのドイツ語講座”も開催しますよ。

ドイツ語の人気というのは、時代によって波があるようですね。

現在70、80歳代の方々は「若いときにドイツ語を習ってたよ」と言って、昔覚えたドイツ歌曲を朗々と歌って聞かせてくれたりします。

しかしながら戦後、とくに90年代以降はすっかり影の薄いドイツ語でした。

ところがです!
最近はなんと、ドイツ語を習う若い世代が増えているようです

というのも、ドイツのここ数年の政治経済ともに安定した情勢のおかげで、理系の大学ではドイツでの就職を後押しする教授も多いとか。

さらに音楽を勉強する20代や女子高生まで、将来の海外活動を視野に入れてなのか、今からドイツ語を勉強するように先生から勧められて私に相談に来るケースが何件か続いています。

最近の若い人たちはけっこう地に足がついていて・・・頼もしいですねえ


音楽療法士募集のお知らせ

東村山市の障害者福祉施設で音楽療法士(資格不問)を募集しています。

月1~2回ほど1時間の新しい音楽プログラムを企画しています(謝礼4~5,000円/月1回)。

4月15日まで募集します。

ご興味のある方はドイツ音楽療法センター事務局にメール(info@gmtc-jp.com )でご連絡下さい。


※募集は終了しました。

ブログ再開します

久しぶりのブログ更新になります

皆さま、お元気でしょうか?

あまりに長くブログを留守にしていたので、ご心配をおかけしていたみたいで申し訳ないです

これからまたゆっくりとペースを戻していきたいと思います。

ところで、もうすっかり春ですねえ。私の家の前には桜の木が並んでいて、地域のお散歩コースになっていますが、今年はいつもよりたっぷりお花見を楽しめています

桜の木はドイツにもあるのですよ。

ドイツと言えば・・・今年6月にドイツからお客様が来日する予定です

ドイツ語カフェに遊びに来てくれるといいなあ。そうなればきっと楽しい時間になるでしょう~