FC2ブログ

自分の演奏のクセを見つける

大変お待たせしました

リクエスト希望の多い”ピアノで即興ワークショップ”が9月から再び開講されます


ピアノを中心とした即興演奏のワークショップです。セラピストを目指している人はもちろん、音楽療法の臨床的音楽のスキルトレーニングとしてご自分の腕に磨きをかけて下さい!

即興がまったく初めてな人、フリースタイルな音楽に苦手意識のある人でも参加できます。

~自分に気づける♪ ピアノで即興ワークショップ~
日時:2014年 9月28日(日)11:00-12:30
場所:吉祥寺福祉施設『そ~らの家』
参加人数:6名まで
参加条件:どなたでも参加できます
講師:鶴巻有希子
参加費:一人5,000円〔税込〕  ※基礎コース1,2&3期受講生は4,000円
申込み方法:メール(info@gmtc-jp.com)またはドイツ音楽療法センターのホームページ【申込みフォーム】からお申込み下さい。

小宮暖さんのコンサート情報♪

とても久しぶりの更新となります。今年は本当に暑い8月でした・・

ところで、コンサートのお知らせが届いておりますので、お届けしたいと思います。

小宮暖さんの『及川音楽事務所フレッシュガラコンサート』です。

9月14日(日)18:30開演、文京シビックホール(小)にて。
曲目はバッハのイギリス組曲1番(出番は一番最後のようです)

小宮さんは今年春に及川音楽事務所の新人オーディションで特別賞を受賞して、同事務所に所属となりました。

ご本人からのお言葉:
「宜しければ、ご家族、お友達お誘いあわせの上ご来場ください。チケットは小宮が所持している分がございますので、直接こちらのメールに下記の点を含めてご返信ください。お支払は銀行振り込みになります。口座番号を追ってお知らせします。
お名前、チケット枚数、送付先ご住所 
チラシ&プログラムはHPで見れます。 ⇒http://amt.p1.bindsite.jp/dkpiano/ 」

そしてそして、小宮さんの妄想です⬇

~バッハ『イギリス組曲第1番』に寄せて~
ある美しい女性と話したことがある。「お名前はなんとおっしゃるんですか。」「イギリス組曲第1番よ。」「え?!それって曲名ですよね。」「曲名みたいな名前なの。でも本名なのよ。」 
 それから、彼女は自分のことを色々と僕に語ってくれた。「アフリカにいた頃はね、裸足で大地を踏みしめて、太鼓のリズムに合わせながら兄弟達と一緒によく踊ったの。スペインにもいたわね、空が血の色みたいに赤くなった頃、酒場でフラメンコを踊るの。」「最近は何してるんですか?」「色々あるけど・・・どうしても知りたい?」「はい。」「じゃあ、今一番私がはまってることを教えてあげるわね。秘密にしてね。-ボクシングよ。どう? あなたが想像してた私のイメージからはどんどんかけ離れていくんじゃない?」
 そして彼女は「私ってバッハに聴こえるかしら? 一緒に踊る?」と言って、いたずらっぽい眼差しを僕に向けた。その瞬間どこかで星達や花火が上がる音が聞こえ、得も言われぬ幸福感に襲われ、身体は宙に浮いていた気がするのだが、実際には彼女に完全にノックアウトされて目が回っていただけなのか、その辺のことはよく覚えていない。

                                  〜おわり〜