FC2ブログ

割烹”黒ねこ”

またまた気づけばカレンダーの日付が変わっていました。もう11月ですね
私の中では1か月の月日がまるで一日のスピードで過ぎ去っていくようです。

あまりよくないことです。

もっとゆっくりじっくり時間を過ごしたいものです。

そして美味しいものを味わって・・・せっかく食欲の秋なのですから。

そうです。最近行ってないけど行きたいお店がありました。
ここでひとつ、スペシャルなお店を紹介したいと思います。

吉祥寺駅公園口から歩いて2分ほどでしょうか。特別な時に特別な人と・・・お気に入りの和食店です。

割烹”黒ねこ”。

HPは⇒こちら

怪しげな細い階段を降りると、すっぽんが泳ぐ水槽があり、その先には・・・想像を超える空間が待っています。

おまかせコースがおススメです。

吉祥寺で人気のカレーのお店

セミナー会場がある吉祥寺や西荻窪には、こだわりの食事処がけっこう多いんですよね。

今回私がおススメしたいのは、Sajiko Cafe です。

カレーのお店ですが、ネパールあたりのカレーだそうで、辛いのが苦手な私でも、口の中に炎を感じることなく食べられるものです。

五日市街道沿いにある小さなお店。
食事時にはお店の前に順番待ちの人だかりで、ずら~と列をなしています。

一目で人気のお店と分かります。

カレーは種類を選べます。大きくて柔らかいナンを見たときには、こんなに食べられない~と思うのですが、カレーと一緒にぺろりと食べてしまいました。そしてもちろんお腹もいっぱい

あまり外食でカレーを食べない私ですが、ここだけは格別です。

ピアノでサーカス!☆ に行ってきました〜

今日も一日寒かったですね

私は今日一日、小宮ワールドに浸ってきました

そうです。音楽療法士の小宮暖さんのあの”ピアノでサーカス!☆”の初日にお邪魔してきました。⇒HPはこちら

実は私、ピアノリサイタルは何年ぶりでしょうか。とても楽しみにしていましたが、本当にとても楽しめました!

演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、演出をところどころで工夫されていて、毎曲ごとにサーカス小屋に変化が起こるのですよ

そしてシューマンのお話しを聴きながら、遠い昔に生きていたシューマンの愛と苦悩に想いを馳せ、でも帰り道はサティの楽しげな”シネマ”のテーマが耳から離れず・・・

これ以上書くと”ネタバレ(!?)”になりそうなのでやめておきますが、私にとってはコク満たされた時間となりました。


テーマ: 日記 | ジャンル: 心と身体

自然食の宝庫、三鷹たべもの村

今日は久しぶりに、おすすめレストランをご紹介したいと思います

またまた隠れ家的なお店です。三鷹の駅から歩いて1分。

その名は ”たべもの村”といいます。

南口バスロータリーの細い路地を入った2階。初めて行く人にとって、なかなか見つけられないところかもしれません。

少し古びた細くて急な階段を上がると、ここお店??って思えるほど雑然としたカウンターとテーブル。昼間なのに少し薄暗くて、すでに座っているお客さんたちはいかにも常連風。自宅にいるかのようにリラックスした感じで食べています。

そう、ここは知る人ぞ知る、自然食ファンの間では有名な定食屋です。

和食中心で、安全な野菜をたっぷり使った玄米ごはんの定食を食べていると、身体が自然と喜んでいるような感覚になるのが好きで、三鷹に用事があるとき、私は一人でもここに食べに行きます

「好きなお惣菜を選んで!」とカウンターにたくさん並んだ大皿を指してくれて、好みのおかずを選びます。正真正銘の手料理だなあ・・食べていて感謝の気持ちが湧いてきます

優しい味に癒されたい方、ぜひこちらへどうぞ!⇒たべもの村


〜今日のドイツ語〜
Beim Essen ist Musik ein guter Prüfstein, denn ist das Essen gut, so hört man die Musik nicht.
(Christian Dietrich Grabbe)
テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体

私の隠れ家? オススメ居酒屋さん

毎日寒いですねえ・・・

うちの暖房器具、妙に冷たい風を感じていたので変だなあと思っていましたが、暖房と冷房の切り替え部分が故障していて、暖房でありながらも冷房も同時に作動していたのでした。

これじゃあ、風邪もひきたくなりますよ。


ところで、忘年会シーズンですね。私はお陰で(!?)連日楽しい時間を過ごしています。

最近、吉祥寺でお気に入りのお店は”汁べゑ”。
井の頭公園に近く、薄暗い階段を下りた隠れ家的なお店。

週末は予約が取れないほど満席になってしまいますので、行きたいときには要注意です。

お食事はもちろん美味しく、さらにその料理に遊び心を感じるんです♡ 

簡単には見つけられないようなところにお店があるのも、なんだか異空間に移行するみたいで楽しいです♪